有原王國’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

2020年 春季キャンプ 第1クールまとめ

 

キャンプが始まって、早いものでもう第1クールが終了しました。

 

今回は、第1クールで入ってきた情報をまとめていきます!

皆さんの知らなかった情報を少しでもお届けできればいいと思います。

 

独断と偏見でニュースをA、B、Cの3段階で分けてみました。

あんまり気にしないでください。

 

それではどうぞ!!!

 

f:id:AriharaOkoku:20200203202149j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈1日目〉

 

A 栗山監督の「オレの心のようだな。おひさまが笑ってくれているような気がする。」宿舎を出て、太陽を見たときの一言でキャンプがスタート。

 

A 清宮が51スイングで17発。140メートルの場外弾8発。打撃はここ2年で一番、良い感じでキャンプインできた模様。重心の低くしたフォームから快音連発。
 

A 8日の紅白戦、先発が生田目、西村に決定。初実戦でハッスルしてほしい。

 

B 北浦の怪我(臀部化膿)が判明。1月17日に膿を出す処置を施した。

今後は、状態をみて全体練習に合流。

1軍スタートではなくて心配してましたがやはり…ゆっくり治してね。

 

B 初日からガッツ改革、炸裂。

打撃ゲージが2つから3つに。1、2キロの長尺バットやパワーバーストバッグ導入。全体練習は17時30分にまで及んだ。

全員にこの練習が合うかわからないけど続けてみて変化があるのか見ものです。

 

B 右肘違和感の吉田輝星がブルペンで変化球解禁の52球。

15日の紅白戦に登板予定。順調そうで安心しました。

 

C 木田コーチが、15キロ減の99.5キロの公開測定。見苦しくなくなりました(笑)

 

f:id:AriharaOkoku:20200205211213p:plain

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈2日目〉

 

A 有原が初ブルペン入り。投手陣のキャプテンに就任。

 

B 新外国人バーへイゲンがブルペン入り。グライシンガー×バンデンハーク÷ケッペル(厚澤コーチより)

日本の小さい球とストライクゾーンに順応を見せる。

 

B 新人河野、鈴木らがブルペン入り。河野を受けた石川は大絶賛。勝てる投手。6球種披露した。一年目の加藤くらいやってほしいですね。

新人、5投手は15日の紅白戦で登板。

 

B 玉井も初ブルペン。11日の阪神戦に登板予定。

 

B 万波、初球から空振り。しかし、その後は右方向に8発と本領発揮。

初日から、猛アピールの万波選手。淺間はうかうかしてられませんね。

 

C 清宮、キャッチボールで20メートル。柵越えは6本にとどまる。

 

f:id:AriharaOkoku:20200205212436j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈3日目〉

 

A 走塁練習が予定の15分から1時間に。小笠原コーチは各選手に年間10盗塁を課す。

本塁打とともに盗塁もリーグ最少だったので次の塁を狙う走塁にも力を入れてほしいです。

 

B 斎藤、3日連続ブルペン。計200球の熱投。新球カーブにも手ごたえ。

ロングリリーフ要因として期待しています!

 

B 近藤が居残りロングティーで1時間。ボールの回転や軌道を確認し、安定感を求める。四球には頼らず、長打も増やしたいとのこと。

本塁打も増えたら鬼に金棒ですね。

 

B 栗山監督が二軍の国頭を視察。清宮が12本の柵越えでアピール。一塁の守備にも就いた。守備もできるようになってから一軍ということです。

 

B 柿木が打撃投手で難波、白村相手に投球。8日の紅白戦に登板予定。

 

C 侍ジャパン、稲葉監督が日ハムを視察。メンバーは6月上旬に決定の予定。

 

f:id:AriharaOkoku:20200205213533j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈4日目〉

 

 

A 上沢が約8か月ぶりのブルペンで21球。20球までといわれていたがこっそりと1球追加。4~5月に一軍復帰か。予定の6月よりは早まりそうだが慎重にいってほしい。

3日に一度の予定でブルペン入りする予定。3月にバッティングピッチャーを行う。

 

A マルティネスがブルペン入り。怪我の反省を生かし、股関節が閉じ気味になり、右腕を振るタイミングが遅れてしまうことと、右腕の振りが大きすぎるということを修正。

 

A 藤浪が9日の日ハム戦に登板することが決定…

 

B コンディション不良で別メニュー調整中だったロドリゲスがブルペン入り。体は心配ないと満足げだった。左足の上げ幅をかえて投げるなどタイミングを外すフォームも試行中。

 

B 吉田輝星が2度目のブルペンで50球。フォークや金子伝授の曲がらないカットボールを投げた。

 

B 有原が二度目のブルペン入り。初実戦は16日の予定。

 

C 3月17日に鎌ケ谷軍が日本製鉄かずさマジックと練習試合。1軍はその日試合がないので加藤の登板などがあったら面白い。

 

C 清宮が最長の25メートル投げる。柵越えは11本。

 

C ルーキー立野が宮西に見守られながら緊張の2度目のブルペン。フォームがまだ固まっていないのでこれから調整するとのこと。

 

C アイヌ文様をあしらった限定ユニフォームを披露。3月31日の本拠地・札幌ドームのオリックス戦から15試合で着用。

 

f:id:AriharaOkoku:20200205215010j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず新たな怪我人もなしで第1クールを無事、終えました!

他チームはけっこう怪我人出てきてますからね…

トレーナー管理になっていた吉川選手とかはちょっと心配ですが。

 

明日からの第2クールもけっぱっていきましょう!

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

P.S.   ふと日程見てたら、開幕直後の札幌ドーム開催で平日デーゲームがあることに驚きました。