有原王國’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2021年 3・4月~

 

皆さん、こんにちは。

 

先日、ようやくドラ1ルーキーの伊藤が初勝利をあげました。

苦しみながらの、初勝利。(味方に足を引っ張られる試合もありました。)

 

勝ち星に関しては、自分ではどうにもならない事もありますので、過度に気にすることなく、これからも淡々と自分の仕事をこなしてほしいと思っています。

 

今回は、2軍の様子について、見ていきたいと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

f:id:AriharaOkoku:20201108105849j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年から、原田監督に替わるなど、コーチ陣も多く刷新されて迎える今季。

最初の1か月をどう乗り切ったのか見ていきたいと思います。

 

f:id:AriharaOkoku:20210430104150p:plain

 

最初の一か月は見事に、勝ち越しスタート。千葉ロッテが14連勝するなど、圧倒的な強さで快走していますが、日ハムも貯金3と好調をキープ。

 

チーム打率は4位とそこまで高くはありませんが、盗塁数2位、出塁率2位、四球数1位、としっかり出塁してからの得点が増えており、得点でも2位につけています。

 

一方、チーム防御率は3.99と5位。要改善といったところでしょうか。被本塁打がリーグ最下位と、本拠地にしている鎌ケ谷が一番本塁打の出やすい、打者有利な球場というのことで仕方ないですが、もう少し、改善できれば良いですね。

 

個人成績を見ていきましょう。

 

【打撃成績】

f:id:AriharaOkoku:20210704113416p:plain

 

全体的な印象としては、ドラフトで活きのよい選手が入ってきたおかげもあってか、昨年度よりも成績を向上させている選手が多い印象。

 

まだ、1か月しか経過していないので何とも言えないという部分もありますが、オープン戦でアピールし、一軍昇格も果たした上野や打撃向上をうかがわせる梅林、コンスタントにアピールを重ねる難波などシーズンの入りとしては、上々の選手が多いです。

2軍でずば抜けた成績ではありませんでしたが、郡も昇格し、一軍に定着しようという成績を残しています。

 

ルーキーたちも、早々に一軍昇格を果たした今川を筆頭に、五十幡、古川、細川と順調にアピール。五十幡がキャンプで足を痛めたり、最近、細川も怪我するなど、飛ばしすぎには要注意ということで、着々と経験を積んでほしいです。

 

一方、心配なのは、清宮。打席数が一番多く、出場機会はありますが、フォームやタイミングの取り方に悩み続けている印象。相手投手どうこうというよりは、自分との闘いという感じで、何かつかめば一軍投手相手でも打てそうですが、、。

中途半端に一軍に上げることだけはしないで欲しいですね。

 

後は、細川、梅林が3盗塁、田宮4盗塁するなど、走塁の意識もしっかりと意識づけられてる雰囲気があるのがとても良いですね。このまま走り続けてほしいです。

このほかにも、五十幡や宮田などの足のスペシャリストもいますしね。

 

     f:id:AriharaOkoku:20210501152804j:plain

 

【投手成績】

f:id:AriharaOkoku:20210501145051p:plain

 

先発は主に、立野、生田目、望月が投げていますが、いかんせん駒が足りません。

まだフォームの固まり切れていない、高山や柿木が先発で投げている状態となっています。ひとまずは吉田の復帰が待たれますね。

 

その中でも、先発主力の立野、生田目、望月は毎回、内容のある投球を見せています。

打たせて取る生田目、まだまだ伸びしろたっぷりな立野、角度のある球が持ち味の望月と3者3様で結果を残し続けています。

 

そのほかでいうと、怪我や不調から復活を目指す選手が、多くいます。秋吉や公文、田中もようやく復帰しました。

 

公文や秋吉は、一軍のリリーフ陣が非常に頼りないため、コンディション面が良ければ、成績はある程度ですぐ呼ばれる形となると思います。

 

田中瑛斗は、まだまだ調整段階ということもあり、直球中心でまだ長いイニングも投げられませんが、直球は146キロを計測するなど、大きな一歩を踏み出したと言って良いでしょう。

ドラ3で、チームからの期待も高い選手ですし、ここから、新球場への先発ローテ入りを狙っていってほしいです。

 

長谷川が2軍降格後、毎回のように失点しているのが気になるところ。直球が走っていないように感じます。

 

f:id:AriharaOkoku:20210501160146j:plain



以上です。

 

新型コロナウイルスが日ハムにも襲い掛かり、チーム編成が困難ということでGW中の鎌ケ谷3試合が中止になるなど、チーム状況も含めて、苦しい状況が続いていますが、2軍を含めてしっかりと応援していきたいと思います。

 

それでは、また。

 

 

 

 

P.S ラッパーの方のロドリゲスさんの状態が心配です。