有原王國’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

2020年 春季キャンプ 見どころ

 

 皆さん、こんばんは。長かったストーブリーグもそろそろ終わりですね。

 

今回は、2月1日に迫った春季キャンプの見どころについて書いていきたいと思います。

あとは、1,2軍の振り分けや、現状の選手の状態などにも触れることができればと。

 

それでは、さっそくどうぞ!

 

 

f:id:AriharaOkoku:20200127201131j:plain

   

         2020チームスローガン  ~羽撃く~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〈見どころ〉

 

① 新球場 「タピックスタジアム名護」

 

hochi.news 

改修工事をしていた名護市営球場がようやく完成しました。

 

黒土の天然芝とか最高ですよね!

練習施設も新品で選手たちのモチベが上がってるでしょうし、良い練習効果につながればいいですね。

 

ぜひ、ピッカピカの球場にキャンプ中継を見るときに注目してみてください。

 

 

 

②紅白戦

 

毎年、行われる紅白戦ですが、今年は8日と15日に行われる予定です。

15日の紅白戦は例年、1・2軍入り混じって行われるので、2軍スタートの選手にとっては大事なアピールの場です。

 

去年は、ルーキーの吉田選手が登板していましたね。

大田選手に特大のバックスクリーン弾を浴び、洗礼を受けました。

 

一部、報道では8日の紅白戦でも2軍の選手が出場するのではないかといわれています。

ルーキーの鈴木投手などが投げるかもみたいです。

 

シーズン中は見られない対決ですし、新戦力のお披露目でもある紅白戦は目が離せないです。

シーズン開幕が早いので選手の競争も活発になるといいですね。

 

 

 

③新コーチ陣

 

今年、コーチ陣が大きく変わりました。

特に、小笠原ヘッド兼打撃コーチには注目です。

 

去年の、秋季キャンプからコーチとして指導していますが、練習量がエグく、夜まで全体練習が続くこともありました。

 

個を大事にして自由に練習できるチームカラーでしたが、けがに弱い選手も多く、頑丈な体を作ってほしいと思っている自分は賛成だと思いました。

 

練習のせいで怪我したら意味ないですけど(笑)

野手陣にいい刺激になったらいいですね。

 

再び、北の大地を熱くしてほしいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 〈現状の選手の状態〉

 

~怪我人リスト~

 

中島卓也     右肘、左膝の違和感。キャンプでは様子を見ながらの見込み。

 

上沢直之     左膝手術からの復帰を目指す。復帰は未定。

          今シーズンも棒に振る可能性あり。

 

・吉田輝星     右肘痛。復帰は秒読み。

 

清宮幸太郎    右肘手術からの復帰を目指す。

          キャンプ序盤にフリー打撃再開か。

 

・野村佑希     左股関節後方亜脱臼からの復帰を目指す。キャンプ中に復帰か。

 

・淺間大基     左第3中手骨剥離骨折からの復帰を目指す。 

          開幕には間に合う見込み。

 

・田中瑛斗     右肘痛。去年の秋季キャンプで痛めた模様。

          本人曰くもう痛みはない。

 

 

 

 ~1・2軍の振り分けについて~

 

sp.fighters.co.jp

 

怪我人はもちろん2軍スタート。

中島選手は軽傷で栗山監督が様子を見たいということで1軍スタート。

 

1軍に抜擢されたという意味では、万波、今井選手くらいですかね。

 

石川亮選手が2軍なのは気がかりです、、、

怪我でなければいいけど

 

北浦選手も1軍に入ってほしかったですが残念です。実戦でのアピールに期待しましょう。

 

あとは、外国人勢がどのくらい仕上がっているか楽しみです!

マルティネスが怪我以降、まったく音沙汰ないので注目です。 

 

 

~一言、気まぐれ選手情報~

 

#3 王  

オフは古巣ラミゴの練習に参加。ラミゴ時代の活躍を日本でも誓う。

 

#5大田

体重6キロ増100キロで本塁打増量宣言。

シーズン終盤に体重が減ってしまうから体重貯金らしい。

 

#19金子

50試合120イニング困ったときの金子!フル回転宣言

先発に専念してほしいです(笑)

 

#58横尾

オフは尊敬する内川に弟子入り+小笠原コーチの指導で開花だ!

若干、やせた気がする。ビヤと熱いサード争いを。

 

 

キャンプ中もいろいろ情報載せていければと。

記事自体はクール終わりの練習休日にあげる予定です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〈キャンプ日程〉

 

最後に、日程を貼っておきます!

 

sp.fighters.co.jp

 

 

 

 全員にとって、いいキャンプになるといいですね。

目立った補強がない現状、現有戦力の底上げがないと日本一は見えてこないです。

怪我だけにはくれぐれも注意して、はたたいていきましょう!!!

 

f:id:AriharaOkoku:20200131210454j:plain

  

   2020年キャンプ開幕!!!

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

P.S.  北広島にできる新球場の名前決まりましたね。

    10年50億超の契約で、毎年5億入ってくるのは大きすぎます。

    チームの補強戦略などどう変わっていくか楽しみです。