有原王国’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2020年 vol.1~

皆さん、こんにちは。 そろそろ、6連戦には慣れたでしょうか?私は、まだ違和感があります。 早く普通の状態に戻ってほしいとこですね。 日ハムは昨日の敗戦で2つ目の6連戦も負け越しが決定。 実質、4カード連続の負け越しといったところでしょうか… 早く…

打者の貢献度を計る指標について完成しました。

皆さん、こんにちは。 プロ野球が開幕してから、1週間ほどが経過しました。 「やっぱり、プロ野球は楽しい。」「もっと強いと思っていたのに。」等、様々な感想があると思いますが、プロ野球に一喜一憂できる日常が戻ったということはとても幸せなことですね…

2020年 1、2戦目をあの指標で振り返る。

皆さん、こんにちは。 ついに、2020年、プロ野球が開幕しました。 無観客での開幕とはいえ、各球場は熱気に包まれまていました。 ようやく日常が戻ってきたという感じですね。 プロ野球の醍醐味の一つである応援歌が聞けないのは少し残念ですがこればか…

練習試合 総括&雑感

皆さん、こんにちは。 今年の公式戦で採用される特別なルールが発表されました。 ・出場選手登録人数は現行の29人から31人に変更 ・ベンチ入り人数は25人から26人に拡大 ・延長は10回打ち切り ・補強期限は7月31日から9月30日に変更 このほ…

クローズアップ☆ファイターズ 王柏融編 ~台湾の至宝、本領発揮か~

皆さん、こんにちは。 練習試合も始まり、いよいよ開幕への機運は高まってきました。 ここまでファイターズは6試合を消化し、1勝2敗3分けとなっています。(ロッテ3試合、DeNA3試合) ぱっと見る感じ、打撃陣はまずまずなのではないでしょうか。 どち…

懐かしの外国人シリーズ ~アブレイユとの思い出編~

皆さん、こんにちは。 2020年、プロ野球開幕日が6月19日(金)と正式に発表されました。 開幕カードは現時点で正式に発表されていませんが、日ハムは敵地での西武戦が濃厚です。 合わせて、6月2日(火)からの練習試合の対戦カードも決定しました。…

懐かしの外国人シリーズ ~ホフパワーとの思い出編~

皆さん、こんにちは。 今月、25日に専門家の意見を聞き、無事、47都道府県すべてで緊急事態宣言が解除されれば、6月19日のプロ野球開幕が正式に発表されるということでいよいよという感じになってきました。 今のところ、緊急事態宣言は解除される方…

有原王国‘s的日ハム選手名鑑2020 野手編

皆さん、こんにちは。 オールスター、フレッシュオールスターの中止が決まってしまいましたね。 1年に1度の夢の祭典ですので、非常に残念です。去年、仙台でフレッシュオールスターを生観戦し、楽しさを肌で感じてきただけに、より残念な気持ちです。 2年…

ドラフトへの道 2020 ~大学生候補編③~

皆さん、こんにちは。 無観客ではありますが台湾、韓国でプロ野球が開幕しました。 NPBも明日、11日の会議を経て、具体的に開幕日への日程が詰められていくようですが報道では、6月19日が有力視されているようです。 完全に収束はしていないので、不安…

懐かしの外国人シリーズ ~スウィーニーとの思い出編~

皆さん、こんにちは。 今回は、懐かしの外国人シリーズということで、かつて日ハムに在籍していた外国人たちを振り返っていこうと思います。 こんな外国人いたんだ、この選手好きだった、などいろいろ振り返るきっかけになればうれしいです。 今回は、200…

伝説の年2016年シーズンを振り返る②

皆さん、こんにちは。 プロ野球は、どうやら無観客での開催に踏み切るようですね。 プロ野球の長い長い歴史の中で初の出来事ということで私たちは歴史の目撃者となるわけですが、野球を観れる嬉しさ半分、新型コロナウイルスが完全に収束しないであろう時期…

伝説の年2016年シーズンを振り返る①

皆さん、こんにちは。 プロ野球開幕を最短で6月19日からとし、無観客での開幕も視野に入れているというニュースを見ました。交流戦も無念の中止です。 無観客での開幕が濃厚だと思いますが、選手たちには万全の状態で異例のシーズンに入っていってもらい…

ドラフトへの道 2020 ~大学生候補編②~

今回は、前回に引き続き大学生の注目候補についてあげていきたいと思います。 しかし、今年のドラフト候補になる最終学年の選手たちは、本当にかわいそうですね… この状況ですとスカウトにアピールする機会もほぼゼロですし、今年、評価を上げて、いざ勝負!…

ドラフトへの道 2020 ~大学生候補編~

新型コロナウイルスの影響でプロ野球が、いつ開幕するかわからない状況ですので、今回は、久しぶりにドラフトについて書いていきたいと思います。 今年、豊作といわれる大学生に焦点を当てて、選手名鑑的な形で上位有力候補の紹介をしていきます。 新型コロ…

クローズアップ☆ファイターズ 金子弌大編 ~中継ぎとして通用するのか~

今回、クローズアップしていくのは金子弌大投手です。 題して副題は 「2020年、金子弌大は中継ぎとして通用するのか」 です。 金子弌大。彼は長年、先発として数多くのタイトルを獲得してきました。しかし、名スターター金子は2020年、中継ぎ起用を…

チーム状況まとめ ~2020来たる開幕に向けて~

皆さん、こんにちは。 開幕の日程はいまだに明らかになっていません。オープン戦は15日をもってすべて終了し、20日からは異例の練習試合が行われています。 なかなか球春は来ないですがここは冷静に、すべてのことがプラスになるととらえて開幕日を待ち…

オープン戦の順位とシーズンの順位の相関性について

新型コロナウイルスの影響で開幕の延期が決まったプロ野球ですが、本来であればこの週末でオープン戦も終わりの予定でした。 ですので、今回はオープン戦の関連性について書いていきたいと思います。 去年は、まさかのオープン戦順位が最下位でシーズンイン…

開幕ローテについて

今回は、開幕も迫ってきましたので開幕ローテーションについて書いていきたいと思います。 去年、日ハムは5位に沈んだわけですが、その要因の一つとしてよく解説陣やニュースに取り沙汰されたのは先発投手です。 2019年は、先発投手の駒が少ないながらも…

2020年 春季キャンプ 第5クールまとめ

皆さん、こんばんは。 先日、キャンプが終わりました。お疲れさまでした。 今年のキャンプは雨で中止になる試合も少なく、順調に日程をこなせたのではないでしょうか。怪我人もちょこちょこ出てはいましたが、大きな怪我をする人もいなく一安心です。 それで…

2020年 春季キャンプ 第4クールまとめ

沖縄キャンプもいよいよ第4クールを終えて、終盤になってきました。 第4クールでは、16日に予定されていたヤクルト戦が雨天中止になったのは残念でしたが、紅白戦を含めて3試合消化し、選手たちは徐々に仕上がりつつある段階だと思います。 それでは、振…

2020年 春季キャンプ 第3クールまとめ

春季キャンプも折り返しに入ってきました。 第3クールは3日という短い期間でしたが、その中でも実戦が2試合組まれるなどいよいよ実戦モード。 今年は、東京五輪の影響で1週間早い開幕なので、その影響もありますね。 それでは、今回も1日1日、しっかり…

2020年 春季キャンプ 第2クールまとめ

あったかそうな沖縄とは違い、寒い北海道ですが、今日も元気に書いていきましょう。 第2クールが昨日、終わりました! 後半の2日は今年初の実戦も行われ、選手たちは充実した日々を過ごしていると思います。 今回も、実戦を振り返りつつ、ニュースを3段階…

2020年 春季キャンプ 第1クールまとめ

キャンプが始まって、早いものでもう第1クールが終了しました。 今回は、第1クールで入ってきた情報をまとめていきます! 皆さんの知らなかった情報を少しでもお届けできればいいと思います。 独断と偏見でニュースをA、B、Cの3段階で分けてみました。 あ…

2020年 春季キャンプ 見どころ

皆さん、こんばんは。長かったストーブリーグもそろそろ終わりですね。 今回は、2月1日に迫った春季キャンプの見どころについて書いていきたいと思います。 あとは、1,2軍の振り分けや、現状の選手の状態などにも触れることができればと。 それでは、さっそ…

今だからこそできるドラフト採点~2014年編~

今回は、ドラフトの採点企画をやっていきたいと思います。 ドラフトは5年経ってからようやく採点できるなんて言いますよね! ということでまる5年経過した2014年のドラフトをしていきたいと思います。 ドラフトの採点自体はドラフト終了後、すぐ本やニ…

ドラフトへの道 2020 〜導入〜

今回は、ドラフト会議についての記事を書いていきたいと思います。 今年のドラフトの日程は… ”2020年 11月 5日 (木)” です!!! 東京五輪の影響で少し遅めですが、待ちきれないですね。 ドラフトの記事1回目として今回は、 高校、大学、社会人野…

日ハム、背番号のお話。

皆さん、こんにちは。 早速ですが、今回は背番号について書いていきたいと思います。 昨年、12月にこんなニュースがあったのは皆さんの記憶にも新しいと思います。 www.sponichi.co.jp 王の背番号が、昨年で引退となった田中賢介の「3」に変更されるという…

クローズアップ☆ファイターズ 清宮幸太郎編

今回は、クローズアップ☆ファイターズ企画の2回目として特集するのはこの人。 そう、清宮幸太郎選手です。 清宮選手の1,2年目を振り返りつつ、今後の成績についての予想などもしつつ、どんな選手になるかなど、彼の完成形についても探っていければと。 ー…

2020年 打者事情

あけましておめでとうございます。 2020年、今年もよろしくお願いします。 今回は、去年書いた投手事情に続いて打者事情についても書いていきたいと思います。 日ハムの去年の総得点は560点。一方、失点が586点と失点が得点を上回っている状況です…

クローズアップ☆ファイターズ 白村明弘編

今回は、一人の選手に焦点当てるクローズアップ☆ファイターズの企画をやっていきたいと思います。 記念すべき1回目は、 ”打者”白村明弘の現在地 ということで打者転向を果たした白村選手に注目していきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…