有原王国’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

2020年ペナントレース、日ハム選手のタイトル争いに迫る

皆さん、こんにちは。 ドラフト1週間前です。プロ志望届の提出も締め切られたり、オリックスやロッテが1位指名を公表するなど、ドラフトのビジョンも少しづつ見えてきた気がします。 日ハムは、大学生No.1投手を指名するということで早川か伊藤か注目され…

ドラフトへの道 2020 指名されると個人的にうれしい選手

皆さん、こんにちは。 いよいよプロ野球も大詰めです。 日ハムは優勝争いに絡めていませんので、楽しみは若手の試合での活躍やタイトル争いにシフトしがちですが、変わらず、1試合1試合の勝利を目指してフラットな気持ちで試合を見ていきたいと思います。 少…

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2020年 vol.4~

皆さん、こんにちは。 最近、日ハムは勝ちきれない試合がますます増えているような気がします。 チーム防御率、チーム打率と悪くない数字を見せていますが、なんせ弱い。 一方、2位のロッテは投打に圧倒するわけではないですが3割バッターが一人といない状況…

ドラフトへの道 2020 補強ポイントから今年のドラフトを探る

皆さん、こんにちは。 阪神の選手が大勢、コロナに感染していることが発覚しました。いわゆるクラスターってやつですね。 改めて怖さを知りましたし、一気に選手が登録抹消になった公示をみて恐ろしかったです。 観客動員数が引き上げられて、日常に戻りつつ…

ドラフトへの道 2020 上位候補24人を選んでみた&雑感

皆さん、こんにちは。 現在、NPBでは、9月30日の補強期限を前に各チーム補強が激化しています。 ロッテは、澤村トレードで獲得に続き、まだマイアミマリーンズとの契約が残っていたチェンとの契約を結びました。優勝への執念を感じます。 楽天もD.J.ジョン…

ドラフトへの道 2020 高校野球ドラフト候補を見てみる 野手編

皆さん、こんにちは。 現在、パリーグは、ソフトバンクが持ち前の戦力で徐々に引き離し始めています。ロッテも巨人からトレードで獲得した澤村がいきなり活躍するなどすべてうまくいっておりソフトバンクに食らいついています。 日ハムも上位チームに食らい…

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2020年 vol.3~

皆さん、こんにちは。 9月に入って、ようやく60試合の半分を経過しました。 日ハムは今現在、借金を抱えたり、貯金を抱えたりその狭間を行き来しています。 打線はチーム打率2位になるなど依然変わらずに中田を中心に好調を維持。 しかし、守備のミスやリリ…

ドラフトへの道 2020 高校野球ドラフト候補を見てみる 投手編

皆さん、こんにちは。 パリーグは同一カード6連戦がようやく終了しました。 日ハムは、最近投打にバランスが良くなってきているような気がします。 チーム防御率、チーム打率ともにリーグ2位と健闘しています。 打線は、近藤、中田を中心に、渡邉、松本がつ…

負け試合を反省の意味も込めて振り返ってみる。

皆さん、こんにちは。 次の楽天戦が最後の同一カード6連戦となります。その次の週からは、6連戦は続くものの3連戦+3連戦のいつも通りの6連戦に戻ります。 なんか安心しますね。 皆さんも気づいてたと思いますが、同一カード6連戦は流れがより大事なものとな…

今シーズンここまでのベストゲームを振り返ってみた

皆さん、こんにちは。 プロ野球は40試合を消化し、シーズンの3分の1が過ぎ去りました。 6連戦が続く日程でかなり試合をしている感覚に陥って、個人的にはまだ3分の1なのかという感情です。 皆さんは、いかがでしょうか。 毎日、良くも悪くも濃ゆい試…

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2020年 vol.2~

皆さん、こんにちは。 8月に入り、ペナントレースもより一層熱くなる時期ですね。 日本ハムはこのオリックス戦に大きく勝ち越し(4勝1敗)、いよいよ波に乗ってくるかという大事な時期。 先発陣の奮闘が目立つ今、浮上する大きなチャンスだと感じています。 …

先発投手事情

皆さん、こんにちは。 5チームとの対戦を一通り終えている日ハムですが、順位は芳しくありません。 しかし、ソフトバンク戦では千賀に逆転勝ちしたり、6点差をひっくり返したりと勢いに乗りそうな勝利も続いています。 首位と4.5ゲーム差とあまり離れてい…

ドラフトへの道 2020 アマチュア野球 今後の日程

皆さん、こんにちは。 今週は、本拠地に千葉ロッテを迎えて6連戦が行われていますが、これでパリーグ全球団との対戦を終えたことになります。 勝ち越しは開幕カードの西武3連戦のみと厳しい状況は続きますが少しづつ少しづつ上げていってほしいです。 さあ…

中継ぎ投手陣の登板状況について

皆さん、こんにちは。 ついに、観客動員が始まったNPBですが、やはり、観客あってのプロ野球ですよね。 応援歌こそないものの温かい声援に球場は包まれていました。 まだまだ制限の多い観戦とはなりますが、プロ野球のある日常が当たり前と思わずに声援を送…

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2020年 vol.1~

皆さん、こんにちは。 そろそろ、6連戦には慣れたでしょうか?私は、まだ違和感があります。 早く普通の状態に戻ってほしいとこですね。 日ハムは昨日の敗戦で2つ目の6連戦も負け越しが決定。 実質、4カード連続の負け越しといったところでしょうか… 早く…

打者の貢献度を計る指標について完成しました。

皆さん、こんにちは。 プロ野球が開幕してから、1週間ほどが経過しました。 「やっぱり、プロ野球は楽しい。」「もっと強いと思っていたのに。」等、様々な感想があると思いますが、プロ野球に一喜一憂できる日常が戻ったということはとても幸せなことですね…

2020年 1、2戦目をあの指標で振り返る。

皆さん、こんにちは。 ついに、2020年、プロ野球が開幕しました。 無観客での開幕とはいえ、各球場は熱気に包まれまていました。 ようやく日常が戻ってきたという感じですね。 プロ野球の醍醐味の一つである応援歌が聞けないのは少し残念ですがこればか…

練習試合 総括&雑感

皆さん、こんにちは。 今年の公式戦で採用される特別なルールが発表されました。 ・出場選手登録人数は現行の29人から31人に変更 ・ベンチ入り人数は25人から26人に拡大 ・延長は10回打ち切り ・補強期限は7月31日から9月30日に変更 このほ…

クローズアップ☆ファイターズ 王柏融編 ~台湾の至宝、本領発揮か~

皆さん、こんにちは。 練習試合も始まり、いよいよ開幕への機運は高まってきました。 ここまでファイターズは6試合を消化し、1勝2敗3分けとなっています。(ロッテ3試合、DeNA3試合) ぱっと見る感じ、打撃陣はまずまずなのではないでしょうか。 どち…

懐かしの外国人シリーズ ~アブレイユとの思い出編~

皆さん、こんにちは。 2020年、プロ野球開幕日が6月19日(金)と正式に発表されました。 開幕カードは現時点で正式に発表されていませんが、日ハムは敵地での西武戦が濃厚です。 合わせて、6月2日(火)からの練習試合の対戦カードも決定しました。…

懐かしの外国人シリーズ ~ホフパワーとの思い出編~

皆さん、こんにちは。 今月、25日に専門家の意見を聞き、無事、47都道府県すべてで緊急事態宣言が解除されれば、6月19日のプロ野球開幕が正式に発表されるということでいよいよという感じになってきました。 今のところ、緊急事態宣言は解除される方…

有原王国‘s的日ハム選手名鑑2020 野手編

皆さん、こんにちは。 オールスター、フレッシュオールスターの中止が決まってしまいましたね。 1年に1度の夢の祭典ですので、非常に残念です。去年、仙台でフレッシュオールスターを生観戦し、楽しさを肌で感じてきただけに、より残念な気持ちです。 2年…

ドラフトへの道 2020 ~大学生候補編③~

皆さん、こんにちは。 無観客ではありますが台湾、韓国でプロ野球が開幕しました。 NPBも明日、11日の会議を経て、具体的に開幕日への日程が詰められていくようですが報道では、6月19日が有力視されているようです。 完全に収束はしていないので、不安…

懐かしの外国人シリーズ ~スウィーニーとの思い出編~

皆さん、こんにちは。 今回は、懐かしの外国人シリーズということで、かつて日ハムに在籍していた外国人たちを振り返っていこうと思います。 こんな外国人いたんだ、この選手好きだった、などいろいろ振り返るきっかけになればうれしいです。 今回は、200…

伝説の年2016年シーズンを振り返る②

皆さん、こんにちは。 プロ野球は、どうやら無観客での開催に踏み切るようですね。 プロ野球の長い長い歴史の中で初の出来事ということで私たちは歴史の目撃者となるわけですが、野球を観れる嬉しさ半分、新型コロナウイルスが完全に収束しないであろう時期…

伝説の年2016年シーズンを振り返る①

皆さん、こんにちは。 プロ野球開幕を最短で6月19日からとし、無観客での開幕も視野に入れているというニュースを見ました。交流戦も無念の中止です。 無観客での開幕が濃厚だと思いますが、選手たちには万全の状態で異例のシーズンに入っていってもらい…

ドラフトへの道 2020 ~大学生候補編②~

今回は、前回に引き続き大学生の注目候補についてあげていきたいと思います。 しかし、今年のドラフト候補になる最終学年の選手たちは、本当にかわいそうですね… この状況ですとスカウトにアピールする機会もほぼゼロですし、今年、評価を上げて、いざ勝負!…

ドラフトへの道 2020 ~大学生候補編~

新型コロナウイルスの影響でプロ野球が、いつ開幕するかわからない状況ですので、今回は、久しぶりにドラフトについて書いていきたいと思います。 今年、豊作といわれる大学生に焦点を当てて、選手名鑑的な形で上位有力候補の紹介をしていきます。 新型コロ…

クローズアップ☆ファイターズ 金子弌大編 ~中継ぎとして通用するのか~

今回、クローズアップしていくのは金子弌大投手です。 題して副題は 「2020年、金子弌大は中継ぎとして通用するのか」 です。 金子弌大。彼は長年、先発として数多くのタイトルを獲得してきました。しかし、名スターター金子は2020年、中継ぎ起用を…

チーム状況まとめ ~2020来たる開幕に向けて~

皆さん、こんにちは。 開幕の日程はいまだに明らかになっていません。オープン戦は15日をもってすべて終了し、20日からは異例の練習試合が行われています。 なかなか球春は来ないですがここは冷静に、すべてのことがプラスになるととらえて開幕日を待ち…