有原王國’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2021年 5月~

皆さん、こんにちは。 交流戦も終盤戦ですが、日ハムは現在、7試合を残して、5勝6敗の7位タイ。 交流戦の防御率が3位と相変わらず先発陣が奮闘してくれています。 5割が見えてきているだけに、ここは踏ん張って、借金を作らずに乗り切っていきたいです…

ドラフトへの道2021 補強ポイント&注目選手

皆さん、こんにちは。 2年ぶりに交流戦も始まりました。18試合しかないとはいえペナントレースの流れは大きく左右されます。まずは勝率5割を目指しつつ、リーグ戦再開に弾みをつけていきたいものです。 今回は、ドラフトについて書いていきたいと思いま…

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2021年 3・4月~

皆さん、こんにちは。 先日、ようやくドラ1ルーキーの伊藤が初勝利をあげました。 苦しみながらの、初勝利。(味方に足を引っ張られる試合もありました。) 勝ち星に関しては、自分ではどうにもならない事もありますので、過度に気にすることなく、これから…

順位予想 2021

皆さん、こんにちは。 本日は遅ればせながら順位予想を上げていこうと思います。 日ハムファンなので日ハム寄りの予想はご愛嬌ということでよろしくお願いします。 それでは、どうぞ。 【パ・リーグ】 1位 ソフトバンク 盤石の先発陣(千賀、東浜、石川、高…

先発ローテ争いの行方

皆さん、こんにちは。 オープン戦も終わりを迎え、いよいよ開幕一週間前です。 例年、春季キャンプを通じて、若手が多く起用されるオープン戦ですが、今年は外国人の入国が遅れており、有原もメジャー挑戦するなど、特に、若手投手陣にとっては、これまでに…

2021春季キャンプ 若手の様子

皆さん、こんにちは。 キャンプもいよいよ中盤から終盤へと差し掛かってきました。 ちょっとしたニュースをお伝えすると、2月開催予定だった、オープン戦3試合が練習試合へと変更されました。 なので、オープン戦は3月からになります。 オープン戦とは言…

2021春季キャンプ・第2クール紅白戦&阪神戦振り返り

皆さん、こんにちは。 最近のプロ野球ニュースといえば、日本球界に帰ってきたマー君の話で持ち切りです。 今年の楽天恐怖ですね。強そうです。 一方、平野もオリックスに復帰を発表。今年のパリーグはますます面白くなりそうですね。 山口も巨人復帰の可能…

2021春季キャンプ・第1クール振り返り

皆さん、こんにちは。 春季キャンプがついに、始まりましたね。 無観客という状況は非常に残念ですが、選手は、より練習に打ち込めると思います。 名護でキャンプを送る選手も、国頭でキャンプを送る選手も充実のキャンプにしてもらいたいです。 キャンプ前…

日ハムの最適スタメンを検討してみる

皆さん、こんにちは。 ついに、春季キャンプ1週間前になりました。 無観客のキャンプインとなったり、外国人がいつ入国できるかわからないなど、引き続き、いつも通りとはいかなそうです。 1軍キャンプメンバーなども発表されたので、来週、キャンプ前に見ど…

基礎から学ぶセイバーメトリクス

皆さん、こんにちは。 選手たちは今、来季に向けて絶賛、自主トレ中です。 そんな中、ニュースに多く取り上げられるのは、やはり新人選手達。 伊藤も、今週はブルペン入りし、古川が球を受けるなど、順調な仕上がりを見せているようです。 五十幡もスパイク…

契約更改で振り返る2020年通信簿 その5 

皆さん、こんにちは。 9日から、鎌ケ谷では、新人合同自主トレがスタートしています。 育成2位の齊藤選手が、新型コロナ感染で7名でのスタートとなってしまいましたが、それ以外の選手達は緊張しながらも、元気な姿を見せてくれていました。 五十幡選手の…

契約更改で振り返る2020年通信簿 その4

皆さん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末の30日に、自由契約になっていた村田投手との再契約が発表されました。 契約内容は、2400万円ダウンの1600万円。 想定以上の減額提示を受けて、自由契約になる選択をしたが、興…

契約更改で振り返る2020年通信簿 その3

皆さん、こんにちは。 有原のポスティング期限が残り少なっていましたが、昨日、テキサスレンジャーズへの移籍が決定しました。 1年目2億7千万、2年目3億8千万の2年契約でした。 レンジャーズとは、業務提携を結んでいますし、建山やダルビッシュも在…

契約更改で振り返る2020年通信簿 その2

皆さん、こんにちは。 今週は、NPBアワーズがあり、シーズンに輝かしい成績を残した選手が表彰されました。 打点王の中田、最高出塁率の近藤が日ハムからは表彰されました。合わせて、イースタンリーグの表彰もあり、北浦が最優秀防御率やビッグホープ賞、福…

契約更改で振り返る2020年通信簿 その1

皆さん、こんにちは。 ヤクルト・小川獲得調査記事が出てから、1週間程が経ちましたが今のところ全く音沙汰がありません。 交渉はしているんだと思いますが、今後の展開の方は全く想像がつきません。 期待しすぎず、粘り強く待っていきたいと思います。 プ…

祝・優勝👑 2020フェニックスリーグを振り返る

皆さん、こんにちは。 ストーブリーグに本格的に突入してきましたが、日ハムにも本日、ビッグニュースが舞い込んできましたね。 ご存じの通り、ヤクルト・小川の獲得調査です。昨日が、FA宣言期日ということで、悩みに悩み抜いた末に、小川は4年7.5億の提示…

今年の日ハムに足りなかったものは何か…(後編)

皆さん、こんにちは。 日本シリーズも終わり、野球ファンにとっては退屈な時期がやってきました。 今年は、終わる時期も遅かったということで、オフが短めですが、選手にとっては、来季への戦いがスタートしており、自分を見つめなおしたり、体を作るこの期…

今年の日ハムに足りなかったものは何か…(前編)

皆さん、こんにちは。 日本シリーズが始まりましたね。1・2戦は、ソフトバンクの快勝でした。 ソフトバンクのことが決して好きというわけではないですが、やっぱりパリーグを応援したくなる気持ちはあります。 気になるのは、戦力外通告期間が迫っていると…

ドラフトへの道 2021 今から押さえておきたい注目選手

皆さん、こんにちは。 プロ野球は、昨日から、クライマックスシリーズが始まり、ソフトバンクが日本シリーズ進出に王手をかけました。 ロッテも意地を見せてほしいですが…。日ハムは蚊帳の外なので、来年は、最低でもクライマックスシリーズには出場してほし…

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2020年 vol.5~

皆さん、こんにちは。 戦力外が発表されました。白村選手と黒羽根選手です。 この2選手では終わらないと思うので、これからも第2弾の発表があると思われます。 白村選手は打者転向後2年での戦力外となりましたが、本人の意向みたいですね。日ハムだからこそ…

2020ドラフト総括 続編

皆さん、こんにちは。 今年も戦力外になる選手が発表される季節になってきました。 昨日、11月2日から戦力外通告期間が始まり、早速、巨人、ヤクルトの来季契約を結ばない選手が発表されました。 日ハムはまだでしたが、今年は誰が戦力外になってしまうので…

2020ドラフト総括

皆さん、こんにちは。 毎年、楽しみにしているドラフトが今年も、去る10月26日(月)開催されました。 例年とは異なり、12球団が各個室に分かれて、選手を指名するという形で行われました。無観客で行われたため、くじでの歓声などは聞かれず少し寂しく…

2020年ペナントレース、日ハム選手のタイトル争いに迫る

皆さん、こんにちは。 ドラフト1週間前です。プロ志望届の提出も締め切られたり、オリックスやロッテが1位指名を公表するなど、ドラフトのビジョンも少しづつ見えてきた気がします。 日ハムは、大学生No.1投手を指名するということで早川か伊藤か注目され…

ドラフトへの道 2020 指名されると個人的にうれしい選手

皆さん、こんにちは。 いよいよプロ野球も大詰めです。 日ハムは優勝争いに絡めていませんので、楽しみは若手の試合での活躍やタイトル争いにシフトしがちですが、変わらず、1試合1試合の勝利を目指してフラットな気持ちで試合を見ていきたいと思います。 少…

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2020年 vol.4~

皆さん、こんにちは。 最近、日ハムは勝ちきれない試合がますます増えているような気がします。 チーム防御率、チーム打率と悪くない数字を見せていますが、なんせ弱い。 一方、2位のロッテは投打に圧倒するわけではないですが3割バッターが一人といない状況…

ドラフトへの道 2020 補強ポイントから今年のドラフトを探る

皆さん、こんにちは。 阪神の選手が大勢、コロナに感染していることが発覚しました。いわゆるクラスターってやつですね。 改めて怖さを知りましたし、一気に選手が登録抹消になった公示をみて恐ろしかったです。 観客動員数が引き上げられて、日常に戻りつつ…

ドラフトへの道 2020 上位候補24人を選んでみた&雑感

皆さん、こんにちは。 現在、NPBでは、9月30日の補強期限を前に各チーム補強が激化しています。 ロッテは、澤村トレードで獲得に続き、まだマイアミマリーンズとの契約が残っていたチェンとの契約を結びました。優勝への執念を感じます。 楽天もD.J.ジョン…

ドラフトへの道 2020 高校野球ドラフト候補を見てみる 野手編

皆さん、こんにちは。 現在、パリーグは、ソフトバンクが持ち前の戦力で徐々に引き離し始めています。ロッテも巨人からトレードで獲得した澤村がいきなり活躍するなどすべてうまくいっておりソフトバンクに食らいついています。 日ハムも上位チームに食らい…

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2020年 vol.3~

皆さん、こんにちは。 9月に入って、ようやく60試合の半分を経過しました。 日ハムは今現在、借金を抱えたり、貯金を抱えたりその狭間を行き来しています。 打線はチーム打率2位になるなど依然変わらずに中田を中心に好調を維持。 しかし、守備のミスやリリ…

ドラフトへの道 2020 高校野球ドラフト候補を見てみる 投手編

皆さん、こんにちは。 パリーグは同一カード6連戦がようやく終了しました。 日ハムは、最近投打にバランスが良くなってきているような気がします。 チーム防御率、チーム打率ともにリーグ2位と健闘しています。 打線は、近藤、中田を中心に、渡邉、松本がつ…