有原王國’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

ちょっとここらで鎌ケ谷をのぞいてみよう~2020年 vol.4~

 

皆さん、こんにちは。

 

最近、日ハムは勝ちきれない試合がますます増えているような気がします。

チーム防御率、チーム打率と悪くない数字を見せていますが、なんせ弱い。

 

一方、2位のロッテは投打に圧倒するわけではないですが3割バッターが一人といない状況下で2位。

チームスポーツである野球の難しさを改めて実感している今日この頃です。

 

皆さんは、最近の戦いぶりをどのように見ているでしょうか。

 

今回は、また前回の鎌ケ谷記事から一か月程経過したということで、鎌ケ谷の様子を覗いていきたいと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

f:id:AriharaOkoku:20200802101751j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さあ、順位表はどうなっているでしょうか。

 

f:id:AriharaOkoku:20201004103242p:plain

 

前回から順位を一つ上げて、5位ですが借金8と借金を減らせている状況ではありません。巨人と楽天に大きく負け越していますね。

チーム打率は6位、チーム防御率は5位です。

 

個人的に気にしているチーム本塁打数で2位、チーム盗塁数は3位タイと上位なのはうれしいです。

 

それでは、個人成績を見ていきましょう。

 

【野手陣】

 

f:id:AriharaOkoku:20201004103722p:plain

 

この1か月のビックニュースはやはり樋口の支配下ですね。

おめでとうございます。ここからが勝負ですが、臆せず1軍でも結果を残し続けてほしいです。

 

調子のいい選手は赤字の通りです。

 

淺間、谷口に関しては正直、もう2軍でやることないなという印象。

谷口は1試合で2本の本塁打を打つ日もあるなど、両者は前月から変わらず、打ち続けています。

今年、1軍にもたびたび昇格はしていますが、1軍では結果を残せず、再び2軍にいるといういわゆる1.5軍の選手です。

1軍で活躍するためにあとは1軍での打席に立ち続けるしかないと思うのですが、2軍でやることがないというのは素人の意見なんでしょうか。

 

後は、宮田選手です。行方不明になり、(コンディション不良かな?)まったく試合に出ていませんでしたが、最近試合に復帰しました。

 

1試合で4出塁3安打1四球1盗塁と派手に活躍する試合もあるなど目立っています。

期待されているのは足ですが、足も健在で少ない試合数で8盗塁と申し分ないです。

懸念されていた打撃でも59打席でたったの4三振といいアプローチを見せています。

 

育成選手がほんとに頑張っているので期待ですね。

 

ビヤヌエバの脳震とう特別措置の代替選手としてですが、先日、田宮選手も初昇格を果たし、初安打も放ちました。すでに、2軍に戻っていますがこれをプラスにいい働きを見せてくれるでしょう。

 

 

【投手陣】

 

f:id:AriharaOkoku:20201004105501p:plain

 

 投手陣は、相変わらず、北浦が好調ですね。防御率を1点台前半に抑えているのはすごいことだと思います。奪三振率がちょっとという感じです。

立野も好調に変わりはないですが、先日の大量失点が響いて、防御率を悪化させました。期待の選手に変わりはないです。

 

最近いいなと思ったのは、ドラ5ルーキー望月です。

勝ちこそついてないですが、長身から繰り出される直球とフォークの見極めに打者が苦労しており、時折投げるカーブも良いです。

イメージとしては近いのは石川直也です。

今、先発をやっていますが、自分としてはリリーフのほうが良いんじゃないかと思っています。ましてや、今、リリーフが足りていませんし。

 

奪三振率もリリーフだともっと上がると思います。来季1軍あるかもです。

 

そのほかは正直、あまり目立つ選手が、、、浦野とかはコンスタントに投げていますが1軍で投げる状態までに回復してないのですかね。

この1軍でリリーフが足りてない状況下で昇格しないということはつまりそういうことだと思いますが。

 

f:id:AriharaOkoku:20201004111843j:plain

 

 

戦力外というのが気になる時期になってきているので各選手一層、奮起してほしいですね。

 

特に今年は、だれが戦力外になるかいつもより予測できない気がします。

 

残すところ1か月頑張りましょう。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

P.S 野村選手が2軍で実戦復帰しました。焦らずゆっくりと治して、来年爆発してください。