有原王國’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

2020年 春季キャンプ 第5クールまとめ

 

皆さん、こんばんは。

 

先日、キャンプが終わりました。お疲れさまでした。

 

今年のキャンプは雨で中止になる試合も少なく、順調に日程をこなせたのではないでしょうか。怪我人もちょこちょこ出てはいましたが、大きな怪我をする人もいなく一安心です。

 

それでは、最終クールを振り返っていきましょう。

 

ちなみに、21日目から振り返っていきますが、一軍がお休みだった、20日には2軍が練習試合でDeNAと戦い、吉田(輝)や清宮選手が出場しました。

しかし、二人ともこの試合では大きなアピールはできず、、、吉田は甘い球も多く、直球も走ってませんでした。今後のオープン戦に期待ですね。

(吉田 1回2安打無失点 最速144キロ、清宮 2打数0安打 )

 

    f:id:AriharaOkoku:20200223123840j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈21日目〉

 

A 栗山監督が有原を開幕投手に指名。「航平と心中する。」

2月21日2時21分に発表した経緯については、「20勝を目指しても20勝に届かない、21勝を目指すことで20勝できると。20勝をしたうえでさらに勝ち星を積み上げてほしい。」とのこと。

有原の開幕投手は2017年以来2度目。

 

A 2軍キャンプが打ち上げ。荒木2軍監督がキャンプを振り返り、印象に残った選手としてルーキー全員を挙げた。河野や鈴木が一軍に昇格するなど奮闘が目立った。

清宮も初めてキャンプを完走。

上沢もキャンプを打ち上げ、充実の表情。3月下旬から4月頃に1イニング、実戦で投げられたらと目標を語った。

 

A 吉田(輝)が一軍に合流することが決定。20日の練習試合では、あまりアピールできなかったがもう一回チャンスを与える意味で合流。

栗山監督は若者らしい必死さを求めたようだ。24日DeNA戦に登板予定。

 

    f:id:AriharaOkoku:20200226212426j:plain

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈22日目〉

 

A 中島、宮西が一軍に合流し、先日の練習試合で足首を捻挫した平沼がファーム組とともに鎌ケ谷に帰京する。平沼は右足関節捻挫で試合復帰まで3週間の見込み。

 

A オープン戦が開幕。昨年は最下位に終わっただけに奮起に期待。

初戦は巨人戦。

 

f:id:AriharaOkoku:20200227210807p:plain

f:id:AriharaOkoku:20200227210826p:plain

f:id:AriharaOkoku:20200227211754p:plain

 

(雑感)

開幕投手、有原が好発進。決め球のチェンジアップがさえわたるなど順調な調整。

正直文句なしの投球だった。

 

・王が長打2本でアピール。このブログでも書いていたが、弾道がかなり上がり始めた。この日も滞空時間の長い打球で左中間を破った。この調子で、三振を恐れずに振り切ってほしい。

 

・紅白戦で好投した河野はこの日はガッチガチで制球も上ずるなど振るわなかった。それでも直球の強さで押す場面もあった。3月3日に再び、巨人相手にリベンジ登板を果たす予定。

 

 

*この日、スタメン予定だった大田が下半身の張りで大事をとって欠場。試合前練習には参加していた。

 

f:id:AriharaOkoku:20200223124217j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈23日目〉

 

A ヤクルトとオープン戦。

 

f:id:AriharaOkoku:20200228201202p:plain

f:id:AriharaOkoku:20200228201232p:plain

f:id:AriharaOkoku:20200228201306p:plain

 

(雑感)

・マルティネスが去年の8月以来の実戦登板。失点こそするものの球自体は悪くなかった。新しく取り組むスパイクカーブでも三振を奪うなどアピール。

おととしのような活躍をするにはストレートの球威が完全に戻る必要がありそう。

球速自体出てないわけではないが、もう一段階の威力が欲しい。

開幕3戦目での先発が濃厚となっている。

 

・秋吉の内容が心配。痛打される場面が多くコントロールも点でバラバラだった。

もちろん調整段階だろうがいい投球を見せるに越したことはない。

 

・打者陣はビヤヌエバにようやく1本出たのは朗報。王も調子のよさを継続。

全体的には湿りがちでとにかくつながらない。その点では、最終回、今井のタイムリーは1本の光が差したように感じた。1軍に生き残ってほしい。

 

B  股関節亜脱臼からようやく復帰を果たしていた野村が、この日の練習で鼻骨を骨折し全治1か月。全体練習には入る予定。

怪我が続いてますね、、、まだ鼻骨でよかったと思いたい。トレーニング自体はフェイスガードなどでできると思うので、、、。

 

f:id:AriharaOkoku:20200227213202j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈24日目〉

 

A DeNAとオープン戦。

 

f:id:AriharaOkoku:20200228205233p:plain

f:id:AriharaOkoku:20200228205251p:plain

f:id:AriharaOkoku:20200228205306p:plain


(雑感)

・バーへイゲンが登板。4四球と制球を乱す。本人は球速を求めると今日みたいになる、制球を大事にといっていたが球速自体もそこそこだったのは気になるところ。

変化球の切れは一級品。

 

・ルーキー鈴木が圧巻の投球。ど真ん中のスライダーで打者をのけぞらすなどこの日は圧倒。ストレートの球威も申し分なかった。

 

・吉田(輝)が9回に登板。13球中12球がストレートとアピール。栗山監督からは最初は中継ぎで使うかもという声もあるなど、印象付けに成功。

今後は2軍に合流し、甲子園でのオープン戦登板を目指す。(3月6日、7日)

 


 *27日から浦野、斎藤、難波が2軍に合流することが決まった。

 

A コンディション不良で調整が遅れていた宮西が三度目のブルペンで納得の表情。

29日の本拠地オリックス戦で登板予定。

 

f:id:AriharaOkoku:20200227213224j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈25日目〉

 

A キャンプ最終日。西川キャプテンの手締めで25日間に及ぶ、春季キャンプを締めくくった。

「このような素晴らしいスタジアムを作って頂いたにも関わらず実戦3連敗となってしまいました。みんなでよりよい未来を作っていくために今を大事にしていきたいと思います。

 

調子の上がらない、近藤やビヤヌエバ、中継ぎ陣は早く調子を上げてもらいたいです!

オープン戦でも勝ち試合は見たいものです。

 

f:id:AriharaOkoku:20200227213254j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オープン戦は3連敗で終わってしまいましたが、新球場で迎えた今年の沖縄キャンプ。

小笠原コーチを筆頭にして熱血指導に汗を流した時間はうそをつかないはずです。

 

 

2020年ファイターズに期待しましょう。

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S  新型コロナウイルスの影響でオープン戦は無観客で行われることが決定。

ぜひ皆さんで、画面越しから声援を送りたいものですね。