有原王國’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

ドラフトへの道 2020 アマチュア野球 今後の日程

 

皆さん、こんにちは。

 

今週は、本拠地に千葉ロッテを迎えて6連戦が行われていますが、これでパリーグ全球団との対戦を終えたことになります。

 

勝ち越しは開幕カードの西武3連戦のみと厳しい状況は続きますが少しづつ少しづつ上げていってほしいです。

 

さあ、今週は、アマチュア野球が再開され始めているということで、ドラフトを見据え、アマチュア野球の日程について整理していくことができたらなと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

f:id:AriharaOkoku:20200719142235j:plain

 

高校野球

 

春の甲子園選抜高校野球がなくなり、夏の甲子園も中止が決定している高校野球ですが、各地で独自の大会が行われたりと、高校野球も少しづつ動きが出てきました。

 

自治体で行われている独自の大会のおかげで、高校野球のニュースも毎日入ってきます。

 

常総学院の2本柱一條・菊池が躍動したり、東海大相模・プロ志望の山村が木製バットでホームランを放ったりとニュースは尽きません。

 

出場が決まってからの中止ということで、これではあまりにも不憫だということでセンバツ出場予定だった32チームが甲子園で1試合限定での交流試合をすることも決まりました。

 

対戦カードは以下の通り

 

第1日 8月10日(月)

開始時間   対戦カード  
10:00~ 大分商(大分) vs. 花咲徳栄(埼玉)
12:40~ 明徳義塾(高知) vs. 鳥取城北鳥取

第2日 8月11日(火)

開始時間   対戦カード  
10:00~ 天理(奈良) vs. 広島新庄(広島)
12:40~ 創成館(長崎) vs. 平田(島根)
15:20~ 明豊(大分) vs. 県岐阜商(岐阜)

第3日 8月12日(水)

開始時間   対戦カード  
10:00~ 智弁学園(奈良) vs. 中京大中京(愛知)
12:40~ 鹿児島城西(鹿児島) vs. 加藤学園(静岡)

第4日 8月15日(土)

開始時間   対戦カード  
10:00~ 履正社(大阪) vs. 星稜(石川)
12:40~ 磐城(福島) vs. 国士舘(東京)
15:20~ 仙台育英(宮城) vs. 倉敷商(岡山)

第5日 8月16日(日)

開始時間   対戦カード  
10:00~ 明石商(兵庫) vs. 桐生第一(群馬)
12:40~ 帯広農(北海道) vs. 健大高崎(群馬)
15:20~ 鶴岡東(山形) vs. 日本航空石川(石川)

第6日 8月17日(月)

開始時間   対戦カード  
10:00~ 大阪桐蔭(大阪) vs. 東海大相模(神奈川)
12:40~ 智弁和歌山(和歌山) vs. 尽誠学園(香川)
15:20~ 白樺学園(北海道) vs. 山梨学院(山梨)

履正社VS星稜という去年の夏の甲子園決勝カードが早くも実現するなど注目のカードが目白押しです。

 

今年の選抜はドラフト有力なプロ注目の選手たちがそろっているということで楽しみにしていた自分にとってもこの交流試合は朗報でした。

 

国体や明治神宮野球大会はどうなるかわかりませんが、毎年楽しませてもらっている高校日本代表対大学日本代表はやらなそうな雰囲気。

 

コロナの影響でプロ志望の選手が少し減ったかもしれないですが注目することに変わりはありませんね。

 

 

 

大学野球

 

例年、6月に日本代表の試合が行われていましたがもちろん中止。

 

候補選手は選ばれましたが選手選出まではいきませんでした。

参考までに候補選手はこの35人でした。

 

【右投手10人】
苫小牧駒大・伊藤大海(4年 駒大苫小牧
八戸学院大・大道温貴(4年 春日部共栄
明大・入江大生(4年 作新学院
立大・中川颯(4年 桐光学園
慶大・木沢尚文(4年 慶応)
東海大・山崎伊織(4年 明石商)
日体大・森博人(4年 豊川)
中央学院大・古田島成龍(3年 取手松陽)
慶大・森田晃介(3年 慶応)
早大・徳山壮磨(3年 大阪桐蔭

【左投手5人】
東北福祉大・山野太一(4年 高川学園
法大・鈴木昭汰(4年 常総学院
早大・早川隆久(4年 木更津総合
筑波大・佐藤隼輔(3年 仙台)
日体大・矢沢宏太(2年 藤嶺藤沢)

【捕手5人】
上武大・古川裕大(4年 久留米商)
東洋大・山崎基輝(4年 愛工大名電
立命大・栄枝裕貴(4年 高知)
早大・岩本久重(3年 大阪桐蔭
中大・古賀悠斗(3年 福岡大大濠

内野手9人】
中大・牧秀悟(4年 松本第一)
近大・佐藤輝明(4年 仁川学院)
東北福祉大・元山飛優(4年 佐久長聖
国学院大・小川龍成(4年 前橋育英
桐蔭横浜大・渡部健人(4年 日本ウェルネス
九産大・児玉亮涼(4年 文徳)
関大・野口智哉(3年 鳴門渦潮
立大・山田健太(2年 大阪桐蔭
立正大・奈良間大己(2年 常葉大菊川)

【外野手6人】
東海大札幌キャンパス・赤尾光祐(4年 東海大相模
中大・五十幡亮汰(4年 佐野日大
独協大・並木秀尊(4年 川口)
同大・小川晃太朗(4年 龍谷大平安
慶大・正木智也(3年 慶応)
中大・森下翔太(2年 東海大相模

 

六大学の春季リーグも延期となっていましたが、8月10日からの日程で行われることが決定。

 

当ブログでも紹介していますが、特に今年は大学に多くのドラフト注目選手がそろっているので楽しみです。

 

8/10 (月) 11:00 東大vs慶大 明大vs早大
8/11 (火) 11:00 東大vs法大 明大vs立大
8/12 (水) 11:00 立大vs慶大 早大vs法大
8/13 (木) 11:00 慶大vs明大 早大vs東大
8/14 (金) 11:00 法大vs明大 立大vs東大
8/15 (土) 13:00 慶大vs早大
8/16 (日) 11:00 法大vs慶大 早大vs立大
8/17 (月) 11:00 立大vs法大 明大vs東大
8/18 (火) 予備日
8/19 (水) 予備日
8/20 (木) 予備日

参考:有観客・無観客、どちらになるかは未定

 

秋季リーグは間髪入れずに9月19日から始まる予定になっています。

 

伊藤大海や佐藤輝明など地方リーグにも大物がいますので地方リーグも見逃せません。

 

 

【社会人野球】

 

高校、大学とみてきて少しづつ延期となってきていた大会等が再開されつつあるアマチュア野球界ですが、社会人野球は大きな大会が中止となっています。

 

全日本クラブ野球選手権大会、日本選手権が中止になるなどドラフト前に社会人野球注目選手を見られる機会がなくなってしまいました。

 

都市対抗は行われる予定ですが11月の後半なのでドラフト後です。

 

社会人選手は動画等を駆使してみていくしかないようですね。

 

f:id:AriharaOkoku:20200719162825j:plain

 

プロ野球も熱いですが、アマチュア野球も熱い季節がようやく到来です。

 

10月26日のドラフトの勉強も合わせてしていきましょう!

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

P.S 吉田輝星が2軍で快投を続けています。

  おそらく次の土曜に1軍で登板すると思います。

  杉浦ーマルーバーへイゲンー有原ー吉田ー河野ですね。