有原王國’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

チーム状況まとめ ~2020来たる開幕に向けて~

 皆さん、こんにちは。

 

 開幕の日程はいまだに明らかになっていません。オープン戦は15日をもってすべて終了し、20日からは異例の練習試合が行われています。

 

 なかなか球春は来ないですがここは冷静に、すべてのことがプラスになるととらえて開幕日を待ちたいと思います。

 怪我してる選手や、アピールしなければいけない選手にとってはうれしいですね。

 

そんな来たる開幕へ向けて選手の状態や、オープン戦目立った選手、気になる開幕スタメン等いろいろまとめていければと思います。

 

f:id:AriharaOkoku:20200319133258j:plain

無観客試合を彩る、ファンから寄せられた応援ボード)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今の選手の状況を簡単に把握していきたいと思います。

 

~怪我人リスト~

 

・中島 卓也 (右肘、左膝痛)

本人の口ぶりだと、開幕への延期はプラスだが間に合うような感じではなかった。

もう少しかかるといったところか。最近、マシン打撃を再開した。

 

・清水 優心 (右肘炎症)

状態はだいぶ上がっており、週明けには全体練習に参加予定。

開幕に間に合いそうだが、焦らないでほしい、肘なだけに。

 

・加藤 貴之 

負傷しており、実戦復帰がいつになるかの情報はない。

 

・上沢 直之 (左膝膝蓋骨骨折)

今月、または4月上旬に実戦復帰か。

先発の駒はそろっているだけに一歩ずつ少しづつ。

 

・吉田 輝星 (重度の花粉症)

花粉症の症状で、15日の登板をキャンセル。軽傷を強調も次回の実戦登板は白紙。

練習には復帰。

 

・淺間 大基 (左中指剥離骨折)

当初は、全治3週間ということであったが復帰が長引いておりいまだ実戦には復帰していない。実戦復帰予定の情報はなし。

 

・田中 瑛斗 (右肘痛)

淺間同様、復帰が伸びている様子。怪我の部位が部位だけに慎重にといったところか。

実戦復帰予定の情報はなし。

 

・石川 直也 (右肘違和感)

2月23日から実戦マウンドには遠ざかっていたが、ようやく目処がたった様子。

31日の練習試合に登板する予定。

 

 

~ここまで目立った選手~

 

・河野&鈴木(健)&長谷川のルーキー3人衆

 

 河野はまず思うのが直球の強さが思ってた以上だった。コンスタントに140キロ後半を出し、持ち前の気の強さも顕在で右打者の内角も小気味よく突いていた印象。

 悪い時は、球がことごとく高めに行くのでそこを修正してもらえば新人王も。

 

 鈴木は、右の貴重なリリーフとして機能しそう。やはり、右打者へのスライダーは一級品で右の強打者封じとしてワンポイントの起用も増えそう。

 ここまでの実戦を見る限り、秋吉や玉井の調子が上がっていない印象を受ける。さらに、石川も怪我しているので開幕後は頼りにされて登板も増えるのでは?

 

 長谷川もアピールに成功しつつある一人。150キロを超える重い直球を投げるパワー系のスタイル。日ハムにはパワー系のリリーフが少ないのでこのままアピールし続ければ支配下も十分。

 実戦5回無失点で今日の練習試合では初先発をする模様。個人的にはリリーフ派です。

 

    f:id:AriharaOkoku:20200322103959j:plain

 

・怪我も完全に癒え、万全の杉浦

 

 オープン戦で毎回、調子のよさをアピールし開幕ローテに大きく前進している杉浦。持ち前の直球の切れは抜群で、改良したフォークもよさげ。

 あとは、一年間投げ切れる体力とその投球に古傷たちが耐えられるかの勝負。自分の体は本人が一番把握していると思うので、後戻りだけはしないように二桁勝利を目指してほしい。

 

    f:id:AriharaOkoku:20200322122805j:plain

 

 このほかにも、中田や石井、王などは調子のよさをアピールしていました。

 

 若手では、万波が初めて1軍キャンプを完走するなど、経験を積みました。怪我からの復帰ということでアピールの場は2軍となっていますが野村もヒットを量産しており、2年目の飛躍に期待がかかります。

 

~開幕スタメン予想~

 

以前、開幕ローテは予想したので次は開幕スタメンをということで。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ariharaokoku.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 西川 遥輝 (中)

2 大田 泰示 (右)

3 近藤 健介 (左)

4 中田 翔  (一)

5 王 柏融  (DH)

6 渡邉 諒  (二)

7 石井 一成 (遊)

8 ビヤヌエバ (三)

9 宇佐見 真吾 (捕)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今のところこんな感じなのかなと

2番、渡邉がハマっていましたが大田が2番じゃないと打てない(笑)

2番以外の大田が打たなさすぎるということで2番はいつもどおりで、、、

あとは、8番にビヤヌエバを置いた。正直、あまり調子は上がっていないが横尾のサード守備が個人的には見ていられない。8番あたりならもう少しは我慢して使ってもいいのかなと。

 

正直この打線を見て、去年とさほど変わらない。長打力不足を劇的に改善させるのは無理だと思うので、既存戦力の底上げしかない。特に、王や石井、宇佐見などの底上げで去年より打線に厚みが出てほしい。

 

あとは、盗塁の数である。日ハムには本当に走れる選手が少ない。盗塁は意識の問題だと思うので、特に、石井や渡辺、大田など決して足は遅くないので積極的に走る姿勢を見せてほしい。

 

 

 

 

開幕を気長に待ちましょう。

それでは、また。

 

 

 

 

 

P.S  オリンピックが延期になったりすると、中断期間も試合入ったりするんですかね??