有原王国’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

2020年 春季キャンプ 第3クールまとめ

 

春季キャンプも折り返しに入ってきました。

 

第3クールは3日という短い期間でしたが、その中でも実戦が2試合組まれるなどいよいよ実戦モード。

今年は、東京五輪の影響で1週間早い開幕なので、その影響もありますね。

 

それでは、今回も1日1日、しっかりと振り返っていきましょう。

 

f:id:AriharaOkoku:20200212213407j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈11日目〉

 

A  キャンプも第3クールに入り、栗山監督は「箸を持って、料理をつかみにいってほしい」と選手たちに伝える。

 

A 2日前に続いて名護で阪神と練習試合。

 

f:id:AriharaOkoku:20200213203606p:plain

 

〈雑感〉

大敗を喫しました。まあ、勝敗はどうでもいいとは言いませんがこの時期なのであまり気にする必要はないかと。

 

正直、あまり目立った選手も少なかったですが、挙げるとすれば西村投手でしょうか。

ストレートの威力もほかの選手とは違いましたし、スライダーも切れきれでした。

 

ほかには、、、

先発した杉浦はオフに取り組んだフォークの落ちも鋭く、三振を奪えていました。でも彼の持ち味は直球です。その直球がまだまだという感じでした。今後に期待。

 

今井のライトオーバーの2塁打はいいヒットでした。やわらかいフォームでバットコントロールもある今井選手ですが、長打力も消さずに活躍してほしいです。

 

ずっと心配な王選手ですが、ライナー性の当たりを放ち、打球がちょっと上がってきたかなという感じ。早く一本打ってほしいですね。


 

B 宮西の実戦登板が延期。当初は23日に登板予定だったが肘の負担なども考えじっくり開幕に合わせることになった。栗山監督には開幕には合わせてくれ言われ、調整は完全に任されている。

 

f:id:AriharaOkoku:20200213211033j:plain

(試合前、野村克也さんを追悼するために黙とうする日ハムナイン)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 〈12日目〉

 

A 外国人3投手がバッティングピッチャーを行う。

バーへイゲンのカーブすごい切れでした、、、投げる球種わかっているビヤヌエバに対してバット2本へし折ってましたからね。

マルティネス、ロドリゲスも順調です。球速も150キロ近く出てて安心しました。

 

この分析わかりやすいです!ぜひ見てください!!!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

B 栗山監督が2軍を視察。吉田輝星はキャンプ最多の71球。その直球を見て監督も納得の表情。

いろんなところで、吉田投手、絶賛されているので早く実戦で見たいです。

 

B 城石内野守備コーチが、練習中に倒れ、緊急搬送。足に打球が当たった影響で倒れたときに顔面強打した模様。頭部に異常はなく、下顎部の打撲と診断。

2軍のコーチとはいえ、帰ってくるまでコーチ陣の役割担当を練り直してほしいですね。

 

C 球団の分析担当や飯山コーチの進言により、内野5人守備の練習が行われる。延長12回サヨナラ負けのピンチをを想定してのもの。中堅の西川が二遊間に入り、練習が行われた。

 

C 球団OBで前ヤクルトの大引啓次を特別研修コーチとして業務提携球団のレンジャーズに派遣することが発表された。

退団するときにひと悶着あったので、賛否両論ですがいい指導者になるために頑張ってほしいですね。

 

    f:id:AriharaOkoku:20200213214106j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈13日目〉

 

 A 楽天との練習試合が行われる。

 

f:id:AriharaOkoku:20200214202307p:plain

 

 〈雑感〉

この日も貧打に終わり、負けてしまいましたが11日の試合よりかはいいシーンもあったと思います。

 

先発の金子は2回完全。あまり信用してなかったスローカーブでカウントを稼ぐなど引き出しもさらに増えている。

 

石井が9回にソロ。小笠原コーチの体重移動や軸足の使い方の指導が身についてきている様子。いい当たりが多く、早い球にも打ち負けていない印象。

個人的には守備が安心してみられることがすごいうれしい。安定感がありますし、エラーもするような感じがしないです。

 

堀が2試合連続無安打無失点の完全。足を上げているときの立ち姿がとてもきれいで体の軸がより安定しているように感じました。端的に調子よさそうです。

 

C 中指剥離骨折で離脱中の淺間が走者役として練習復帰。打撃練習はまだできない状態で少し回復具合は遅れている。

本人はあまり焦っていないみたいですが、正直、悠長なこと言っている立場でもないので早く元気な姿見せてほしいところです。

 

f:id:AriharaOkoku:20200214210800j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

明日は、いよいよ毎年恒例の1、2軍合同の紅白戦です。

 

中田や大田の主力も出場しますし、怪我明けの清宮、吉田さらにはルーキーも出場します。見逃せませんね。

 

監督はコーチ陣には全員なるべく出すように伝えているという。

そして、試合後は1,2軍の入れ替えも行い戦力を見極めるようです。

 

元気はつらつとしたプレーを期待しましょう。

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 


 

P.S  高山選手がフィリピン代表としてWBCの予選に参加することが決まりましたね。去年、無念の育成契約となってしまいましたが、これを機に一皮むけて帰ってくることを期待しましょう。