有原王国’s

日ハムを応援するブログ。来たれ、日本ハム黄金時代!

プロ野球 1年の流れ 

皆さん、年の瀬ですね。

 

今回は、プロ野球の1年の流れを書いていきたいと思います。

 

 

f:id:AriharaOkoku:20191228113323p:plain

 

 

これからどんなイベントがあるかなど、ふとした瞬間に見ていただければと思います。

 

それでは見ていきましょう!

 

 

〈2月〉

 

2月から見ていく理由。

それは、2月のキャンプスタートがプロ野球ファンにとっての

 

”あけましておめでとう”

 

だからです!

 

2月は何といってもキャンプですね。

ストーブリーグも終え、補強を終えた12球団が一斉にキャンプをスタートさせます。

少し経てば、練習試合で主に若手が躍動します。若手のかっこうの活躍の場ですね。

 

日ハムは、2016年からアリゾナでキャンプをしていましたが、2020年は名護市営球場の改修工事も終わり、5年ぶりに沖縄でキャンプをスタートさせます。

 

キャンプは12球団で違いが出て面白いです。

変わった練習をやってみたり、ロッテは初日から紅白戦やってみたりと。

 

2月の後半からはオープン戦が行われます。

2020年は東京五輪の影響で早く始まりますが。

 

npb.jp

 

 

〈3月〉

 

オープン戦が本格化し、戦力の見極めが始まります。

たとえ、オープン戦で活躍してもシーズンでは…というパターンも数えきれないほど見てきましたが(笑)

 

オープン戦が終わると、オープン戦での順位が話題になったりします。

たとえば、最下位だとシーズンはAクラス入りは難しいなど…

 

オープン戦の時期になったらオープン戦の個人成績やチーム成績の相関性など見れたらいいかと

正の相関性も負の相関性もないというのが今の印象ですが。

 

そして、いよいよペナントレースが開幕を迎えます。

 

2軍は、春季教育リーグを経て、一足早く公式戦が始まります。

1軍が開幕していない時期ともあって、1軍主力級の選手が出ているときもあります。

 

↓  ↓  2020年ペナントレース日程  ↓  ↓

http://npb.jp/games/2020/schedule_all_pl_20190729.pdf

 

 

〈4月~10月〉

 

4月からは本格的にペナントレースが始まっていきます。

 

5月からは交流戦が始まりますね。

10年連続でパリーグが勝ち越しと圧倒的な強さを見せているわけですが、パリーグファンとしては期間中、あまり差がつかないのでセリーグに頑張ってほしいと思ってから5年くらいたちました(笑)

 

7月にはオールスターが行われます。

その前日に2軍ではフレッシュオールスターが行われます。

 

今年は、フレッシュオールスター楽天の本拠地楽天生命パークで見てきたんですが、行った感想としては普通のオールスターよりもコアなファンが多いという印象でした。

 

応援盛んなレフトスタンドに座ったというのもあるんですが

コアなヤジが飛びっかってましたね(笑)

 

7月31日は、支配下登録の期限となっています。

育成の選手が支配下に登録されたり、新外国人が新たに来日する場合もあります。

 

ちなみに来年は、7月21日から8月13日までは東京五輪中断期間となっています。

 

10月にはペナントレースも終了し、各チームで引退する選手も出てきて引退セレモニーなども行われます。

 

そして、CS、日本シリーズと1戦必勝のポストシーズンに入ります。

Bクラスになってしまったチームは一足早くオフシーズンに入ってしまうので悲しいですね。

 

10月はそのほかにも2軍の若手主体のフェニックスリーグが開幕したり、戦力外通告があったり、そして個人的には1番好きといっても過言ではないドラフト会議がありますね。

 

ドラフト会議の記事も定期的に書いていきたいですね。

ちなみに2020年は11月5日に行われるみたいです。

 

 

〈11月〉

 

11月は本格的にオフシーズンに入っていきます。

 

イベントとしては

 

・補強(FA、新外国人、トレード、)

侍ジャパン

・トライアウト

・ファンフェスティバル

・秋季キャンプ

・新入団選手セレモニー

 

と意外にもまだ話題は尽きない感じですね。

 

〈12月〉

 

いよいよ話題がなくなってきます。とくに12月、1月は少ないですね。

 

それでも、契約更改やNPBの表彰式、NPB AWARDSがあったり、ザ・オフシーズンというイベントはあります。

 

あと海外のウインターリーグに参加している選手の情報が入ってくるくらいでしょうか。

 

あとは個人的に好きなのはプロ野球選手のテレビ出演が増えることですかね。

あまり、普段出ないですからね。

 

でも、あまり出てると練習もいっぱいしてねと思ってしまう自分もいます(笑)

 

〈1月〉

 

書くことは特にありません。

 

各選手がキャンプ前の自主トレに励みます。

1月には各チーム補強もおおかた終了してますからね。

 

 

こんな感じですかね。

オフシーズンのニュースがない時期にいろいろ来年の妄想などもできるので個人的に好きな期間ではあります。

 

シーズン中は毎日のように試合があって休む暇ないですからね(笑)

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

P.S.  来年は札幌ドーム空ける期間多くて寂しいですね。